カレーの付け合わせといえば、福神漬け。

インドの福神漬けのようなものに『アチャール』というのがあります。

単純に漬け物ぽいかというとそうでもないのですが、そのアチャールをもっと日本に広めようと尽力しているのがこの『ハバチャル』というお店。

 

 千歳烏山という駅の近くにあるのですが東京でも少しアクセスが悪く、なおかつ月曜休みなので中々、行けなかったのですが念願叶い行ってきました。

 

平日なのに満席だったこともあり品切れが続出していたので

とりあえずは三品のアチャールとスパイス漬けのお酒を…

アチャールは今回はラム、タコ、紫大根をチョイス。

 



 

 




 

美味しかった!

お酒も程よくスパイスが効いていて飲みやすく美味しい。。

僕も自宅でスパイス酒は作るので普段のお酒がアップグレードされた感じがして大好きなのですがココでは焼酎+珈琲(豆)+スパイスなんていう組み合わせもあってメニューと漬けている瓶を眺めているだけでもワクワクさせてもらいました。

 



 

このアチャールがまたお酒が進む進む。

飲めるカレー屋さん。

そもそもスパイスとお酒って相性抜群だと思うのですが案外、お酒を楽しめる環境が整備されてないのが残念だなっていつも思います。

 

 

 

アチャールとお酒を一通り楽しんだら〆のカレーライス。

 



 

二種類のカレーとライスとパラタを頼んだらアチャールをもう一品サービスしてくださいました。感謝!

 

今回はチキンカレーと期間限定のアサリとほうれん草のカレーをチョイス。

どちらも美味しくパラタもアチャールのつけ汁をつけて頂いたりカレーにつけて食べたりして大満足。

 

 

なかなかアクセスが悪いですがスパイス好きのお酒好きには、たまらないのお店です。

小さなお店なので平日でも電話を一本入れてから行くのをオススメします。

 

 

柴田 諒